Invisible (from One More Light of Linkin Park)

Linkin Parkのアルバム『One More Light』の5曲目『Invisible』の和訳。「Invisible」は、不可視の、目に見えない、惨めな等の意味がある。



5. Invisible

I've got an aching head
Echoes and buzzing noises
I know the words we said
But wish I could've turned our voices down

頭がズキズキと痛んだ
反響音と耳鳴り
僕らが言った言葉は分かってる
でも、声を落とすことができればよかった

This is not black and white
Only organize confusion
I'm just trying to get it right
And in spite of all I should've done

これは白黒はっきりしてることじゃなく
混乱をただまとめただけ
僕は単にきちんと理解しようとしているんだ
僕がすべきだったこと全部とは関係なく


I was not mad at you
I was not trying to tear you down
The words that I could've used
I was too scared to say out loud

君を怒ってはいなかった
君を傷つける気はなかった
僕が使うことができたその言葉
声高に言うのはそれほどに怖かった

If I cannot break your fall
I'll pick you up right off the ground
If you felt invisible
I won't let you feel that now

君を助けることができなくても
僕は地面からちゃんと君を拾い上げるよ
君が孤独を感じたとしても
僕がそんな感情のままにはさせない


Invisible
Invisible
Invisible
Invisible

見えないかのように


You didn't get your way
And it's an empty feeling
You've got a lot to say
And you just want to know you're being hurt

君は思い通りにしなかった
そして、それが虚しさなんだ
君にはたくさんの言いたかったことがあった
君はただ知りたいんだ、君が傷ついていることを

But this is not black and white
There are no clear solutions
I'm just trying to get it right
And in spite of all I should've done

でも、これは白黒はっきりしてることじゃなく
明確な解決はないんだ
僕は単にきちんと理解しようとしているんだ
僕がすべきだったこと全部とは関係なくね


I was not mad at you
I was not trying to tear you down
The words that I could've used
I was too scared to say out loud

君を怒ってはいなかった
君を傷つける気はなかった
僕が使うことができたその言葉
声高に言うのはそれほどに怖かった

If I cannot break your fall
I'll pick you up right off the ground
If you felt invisible
I won't let you feel that now

君を助けることができなくても
僕は地面からちゃんと君を拾い上げるよ
君が孤独を感じたとしても
僕がそんな感情のままにはさせない


Invisible
Invisible
Invisible
Invisible

見えないかのように


This is not black and white
There are no clear solutions
I'm just trying to get it right
And in spite of all I should've done

これは白黒はっきりしてることじゃなく
明確な解決はないんだ
僕は単にきちんと理解しようとしているんだ
僕がすべきだったこと全部とは関係なくね


I was not mad at you
I was not trying to tear you down
The words that I could've used
I was too scared to say out loud

君を怒ってはいなかった
君を傷つける気はなかった
僕が使うことができたその言葉
声高に言うのはそれほどに怖かった

If I cannot break your fall
I'll pick you up right off the ground
If you felt invisible
I won't let you feel that now

君を助けることができなくても
僕は地面からちゃんと君を拾い上げるよ
君が孤独を感じたとしても
僕がそんな感情のままにはさせない


Invisible
Invisible
Invisible
Invisible
Invisible
Invisible
Invisible
Invisible

見えないかのように

親として子に

『Invisible』の歌詞は、マイク・シノダの子供が大きくなったときのことを思って書かれているという。

それは、親としての子供を育てる難しさ、例えば、親たちは子が嫌がっても伝えないとならない事や時があること、でもそれは子を傷つけたくて言っているのではなく心配しているからだということ、そしてそんな親としての気持ちを子にも分かってほしいこと、などが綴られているという。

Billboard: Linkin Park Share Supportive New Single 'Invisible'


曲題の意味について

タイトル『Invisible』は、曲の中で「If you felt invisible」と使われているところを見ると、「目に見えない」から転じて「無視されている」や「(他人に相手にされないことを感じて)寂しい」、または「(自分が注目されるような人間じゃないことに気づいて)虚しい」などを意味しているのかもしれない。


ボーカルをマイク・シノダとする素朴なバラード

マイク・シノダのみの歌唱による、穏やかで素朴な雰囲気を感じさせる楽曲。


関連情報

曲名 Invisible
アルバム名 One More Light
アーティスト名 Linkin Park
発表 2017/05/10
評価 ★★★☆☆
作詞作曲者 Mike Shinoda, Justin Parker
著作権 Universal Music Publishing Group


関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


記事へのリンク

One More Light
Linkin Park
  1. Nobody Can Save Me
  2. Good Goodbye (feat. Pusha T and Stormzy)
  3. Talking to Myself
  4. Battle Symphony
  5. Invisible
  6. Heavy (feat. Kiiara)
  7. Sorry for Now
  8. Halfway Right
  9. One More Light
  10. Sharp Edges
スポンサーリンク
スポンサーリンク