Me Inside (from Slipknot of Slipknot)

Slipknot のアルバム『Slipknot』の8曲目『Me Inside』の和訳。「Me Inside」は、私の内側、私の心、私の内蔵などの意味がある。



8. Me Inside

Inside! Inside!
Inside! Inside!
Inside! Inside!
Inside! Inside!

中が、内側が


Giving in to what has got me
Feeling claustrophobic, scarred
Severed me from all emotion
Life is just too fucking hard

俺を負かしたものにやられて
狭苦しく感じながら、傷跡を残して
全ての感情から切り離され
生はひどく厳しすぎる

Snap, your face was all it took
'Cause this need is doing me no good
Fall on my face, but can't you see?
This fucking life is killing me

折れ、お前の顔は必要なもの全てだった
この要求は俺をダメにしているから
メンツを潰せ、だがお前に見えるか?
このひどい人生は俺を殺し続ける


Tearing me, inside
Tearing me, inside
Tearing me, inside
Tearing me, inside

俺の内側を引き裂きながら


Too far gone, I'm catatonic
Leaving you to criticize
Empty shell and running naked
All alone, lobotomized

離れすぎて、緊張状態にある
お前を批判したまま
空っぽの殻とむき出しの生存
ただ一人、脳髄をいじりまわされ

Back and forth between my hang-ups
It isn't easy to be hated
Where do you go?
What do you do?
Simpleton, impromptu, crazy eight
I never cared, not once
Got to get away

不安を行ったり来たり
憎まれることは簡単じゃない
お前はどこへ行く?
お前は何をする?
ばか、即興曲、クレイジーエイト
俺は絶対に気にしなかった、一度だってない
早く離れろ


Tearing me, inside
Tearing me, inside
Tearing me, inside
Tearing me, inside

俺の内側を引き裂きながら


I wasn't promised a thing
You keep mocking me
But you will never again
Before you know, after you're gone
Somos feos apestamos y pero reinamos hoto, motherfucker

俺は一つも約束されなかった
お前は俺をあざけり続ける
だがお前に二度目はないだろう
お前が知る前、お前がいなくなった後
俺たちは醜く臭う、だが俺たちは全ての上に立つ、クソッタレ

I wasn't promised a thing
You keep mocking me
But you will never again
Before you know it, after you're gone
Gone!
Gone!
Gone!

俺は一つも約束されなかった
お前は俺をあざけり続ける
だがお前に二度目はないだろう
お前がそれを知る前、お前がいなくなった後
いなくなった

引き裂かれる自己

タイトルの「Me Inside」は、「Tearing me inside」を略したもので、おそらく自分自身が引き裂かれることを意味している。しかし、自分を引き裂いているモノが、外部のモノなのか自分の内部に巣食うモノなのかは判然としない。

また、「Somos feos apestamos y pero reinamos hoto, motherfucker」だけがスペイン語なのは、この一文の語り手が異なることを表しているように思える。

全体的に意味は取りにくいが、この曲は語り手の人生というモノに対するネガティブな感情や思いを語っているのかもしれない。つまり、「This fucking life is tearing me inside」である。


関連情報

曲名 Me Inside
アルバム名 Slipknot
アーティスト名 Slipknot
発表 1999/06/29
評価 ★★★☆☆
作詞作曲者 Michael Shawn Crahan, Paul Dedrick Gray, Nathan Jonas Jordison, Mickael Gordon Thomson, Corey Todd Taylor
著作権 SONY/ATV MUSIC PUBLISHING LLC


関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


記事へのリンク

Slipknot
Slipknot
  1. 742617000027
  2. (sic)
  3. Eyeless
  4. Wait And Bleed
  5. Surfacing
  6. Spit It Out
  7. Tattered & Torn
  8. Me Inside
  9. Liberate
  10. Prosthetics
  11. No Life
  12. Diluted
  13. Only One
  14. Scissors
  15. Eeyore
スポンサーリンク
スポンサーリンク