When I Come Around (from Dookie of Green Day)

Green Day のアルバム『Dookie』の10曲目『When I Come Around』の和訳。「When I Come Around」は、そのとき僕は向きを変える、僕が遠回りしてやってくるとき、などと直訳できる。



10. When I Come Around 

I heard you crying loud
All the way across town
You've been searching for that someone
And it's me out on the prowl
As you sit around feeling sorry for yourself

君が大声で泣くのが聞こえたんだ
街を横切る道すべてを
その誰かを、君は探していた
そしてそれは、うろついていた僕だったんだ
君は目的もなく動き回る、自分を哀れに思いながら

Well, don't get lonely now
And dry your whining eyes
I'm just roamin' for the moment
Sleazin' my back yard, so don't get so uptight
You been thinking about ditching me

ねえ、もう悲しまないで
めそめそと泣くのはよしなよ
今のところ、僕はあてもなくぶらつくだけ
だらしない僕に、そんなにイライラしないで
君は僕を捨ててしまうことを考えていた


No time to search the world around
‘Cause you know where I'll be found
When I come around

世界中を探し回る時間なんてないんだ
君は僕がどこにいるか知っているから
そのとき僕は、向きを変えて遠回りする


I heard it all before
So don't knock down my door
I'm a loser and a user
So I don't need no accuser
To try and slag me down
Because I know you're right

それは前に全部聞いたよ
だから、僕のドアを破らないでよ
僕は負け犬で、利用しているだけなんだ
だから僕には告発者なんて必要ないんだ
僕を非難しようとするための
君が正しいことを知っているから

So go do what you like
Make sure you do it wise
You may find out that your self-doubt
Means nothing was ever there
You can't go forcing something
If it's just not right

好きなことをしたらいいよ
君がきちんとそれをするってわかってるから
君は自信を喪失した自分を見つけてしまうかもしれない
前にそこに何もなかったことを意味するようなね
君は何かを押し付けることはできないんだ
しっくり来なくてもね


No time to search the world around
‘Cause you know where I'll be found
When I come around

世界中を探し回る時間なんてないんだ
君は僕がどこにいるか知っているから
そのとき僕は、向きを変えて遠回りする


No time to search the world around
‘Cause you know where I'll be found
When I come around
When I come around
When I come around
When I come around

世界中を探し回る時間なんてないんだ
君は僕がどこにいるか知っているから
そのとき僕は、向きを変えて遠回りする

価値観の違うある男女について

恋人同士のある男女がいて、男は悪い人間ではないけどいい加減、一方女はその付き合いは自分にとって重要なものと考えていた。

そんな価値観の違いからか、その男女に別れが訪れる。その別れに女は悲しむが、それは別れにというよりは、むしろ自分の人生の目的が失くなってしまったように思えるからだった。

歌詞は、そんなある男女について述べているようにみえる。


洗練されたどっしりとしたロックソング

当時のグリーン・デイには珍しいミドルテンポの楽曲で、重厚なリフに引っ張られるどっしりとしたサウンドに、クールな雰囲気の歌唱が乗せられたロックソング。

『Dookie』の他の曲と異なり、年季の入ったロックバンドの曲のような印象を受ける楽曲。


関連情報

曲名When I Come Around
アルバム名 Dookie
アーティスト名 Green Day
発表 1994/02/01
評価 ★★★★★
作詞作曲者 Billie Joe Armstrong, Mike Dirnt, Tré Cool
著作権 WARNER/CHAPPELL MUSIC, INC.


関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク