Breaking The Habit (from Meteora of Linkin Park)

Linkin Park のアルバム『Meteora』の9曲目『Breaking The Habit』の和訳。「Breaking The Habit」は、その癖を治す、その依存を断ち切るなどの意。

9. Breaking The Habit

Memories consume
Like opening the wound
I'm picking me apart again
You all assume
I'm safe here in my room
Unless I try to start again

記憶が崩れていく
傷口が開くように
俺は自らをまた引き千切っている
お前は思い込んでしまう
俺は安全だと、この俺の部屋で
俺がまたやろうとしない限り


I don't want to be the one
The battles always choose
'Cause inside I realize
That I'm the one confused

俺はそんなものになりたくない
栄光が常に望むようなものに
頭では俺は分かっていたから
俺は思い悩む人間であると


I don't know what's worth fighting for
Or why I have to scream
I don't know why I instigate
And say what I don't mean

分からない、勝ち取るに値するものは何か
なぜ叫ばねばならないのか
わからないんだ、煽る理由が
無意味なことを述べる理由が

I don't know how I got this way
I know it's not alright
So I'm breaking the habit
I'm breaking the habit tonight

分からない、俺はどうやってここまで来たんだ
平気じゃないってことは分かっている
そうして、俺はその癖を断ち切る途上にある
俺は今夜、その癖を打ち切る途上にある


Clutching my cure
I tightly lock the door
I try to catch my breath again
I hurt much more
Than anytime before
I had no options left again

自らを矯正しようと
堅くドアをロックし
もう一度、息を吐こうとする
よりいっそう苦痛が襲う
いつだってできた以前より
もう選択肢がなかったときよりも


I don't want to be the one
The battles always choose
'Cause inside I realize
That I'm the one confused

俺はそんなものになりたくない
栄光が常に望むようなものに
頭では俺は分かっていたから
俺は思い悩む人間であると


I don't know what's worth fighting for
Or why I have to scream
I don't know why I instigate
And say what I don't mean

分からない、勝ち取るに値するものは何か
なぜ叫ばねばならないのか
わからないんだ、煽る理由が
無意味なことを述べる理由が

I don't know how I got this way
I'll never be alright
So I'm breaking the habit
I'm breaking the habit tonight

分からない、俺はどうやってここまで来たんだ
平気じゃないってことは分かっている
そうして、俺はその癖を断ち切る途上にある
俺は今夜、その癖を打ち切る途上にある


I'll paint it on the walls
'Cause I'm the one at fault
I'll never fight again
And this is how it ends

俺は壁にそれを塗りたくる
俺は踏み外した人間だから
もはや克服することはないだろう
そしてこれが、行き着くところ


I don't know what's worth fighting for
Or why I have to scream
But now I have some clarity
To show you what I mean

分からない、勝ち取るに値するものは何か
なぜ叫ばねばならないのか
わからないんだ、煽る理由が
無意味なことを述べる理由が

I don't know how I got this way
I'll never be alright
So, I'm breaking the habit
I'm breaking the habit
I'm breaking the habit tonight

分からない、俺はどうやってここまで来たんだ
平気じゃないってことは分かっている
そうして、俺はその癖を断ち切る途上にある
俺はその癖を打ち切る途上にある
俺は今夜、その癖を打ち切る途上にある

薬物依存に陥った人間の情景

歌詞は、薬物依存の友人に触発されてマイク・シノダが書いたものだという。【Genius: Linkin Park - Breaking The Habit Lyrics

ここで描かれている人物は、注目を集めているというような表現もあるため、アーティストのような成功した人間であると思われる。

そして、薬物によって破壊されていく日々と苦しみが描かれる。しかし、そこに薬物を断ったという終わりはなく、薬物を断っているという途上のみが描かれている。

それは、一度薬物に手を出した人間は、ただ絶ち続けているという状態にあるだけで、前の状態には二度と戻れないことを伝えているように思える。

ある時期、この曲を歌えなかったチェスター・ベニントン

またチェスター・ベニントンは、この歌詞があまりにも自らと相似しているために、ある時期、この曲をライブで歌えなかったという。【Genius: Linkin Park - Breaking The Habit Lyrics

関連情報

曲名 Breaking The Habit
アルバム名 Meteora
アーティスト名 Linkin Park
発表 2003/03/25
評価 ★★★★★
作詞作曲者 Chester Bennington, Joe Hahn, Dave Farrell, Mike Shinoda, Brad Delson, Rob Bourdon
著作権 Universal Music Publishing Group

関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク